トピックス
診療支援としてのコンサルテーションサービス
松尾 収二
1
1天理よろづ相談所病院臨床病理部
pp.910-913
発行日 1998年9月1日
Published Date 1998/9/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1543903615
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コンサルテーションは検査室の当然の仕事
検査項目は多種類に及び,1人の医師がすべての検査を理解できる時代ではなくなった.当然,検査の使いかたやデータの読みかたについて聞きたいだろうし,苦情を言いたいときもあるだろう.どんな業種でも物を売れば,これを使う人に疑問が生じることは当たり前である.顧客の要望,満足を満たすカスタマーズ・サティスファクション(Customer's Satisfaction;CS)を考えたとき,コンサルテーションを受けることは検査室の当たり前の業務である.このコンサルテーションは検査の有効活用へとつながり,診療を支援するというよりも診療の一部を担うという気概で取り組むべきである.
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