コーヒーブレイク
負け惜しみ
S.I.
pp.126
発行日 1986年2月1日
Published Date 1986/2/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1543203565
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二,三年前から同じ模様のバックをもっている男女が多いことが目につく.流行のごとく,近年は「ブランド」志向が強くなっているのだという.「ブランド」とは有名外国製品に冠せられた銘柄のことで,身につけただけで気分がよくなるものらしい.たとえそれがニセ物であっても…….
先日,東京・池袋にあるデパートの課長さんと話す機会があったが,ブランド熱はすごくて,今多くのデパートではブランドコーナーを設けて石けんや靴下類に至るまで消費者のニーズに合わせているという.ブランド品は一定水準以上の質は保っているが,"ブランド税"のために何割か高くなっているのが普通で,高いことがまた売れる原因だと教えられて小生の頭ではわからなくなった.そういえばちょっと前,新聞に原価700円の洋酒が1万円で売られるカラクリが報じられたが,高い方が"うまい"のかもしれない.
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