連載 今月の話題
高額療養費制度
野村 幸世
1
1星薬科大学医療薬学研究室
キーワード:
高額療養費制度
Keyword:
高額療養費制度
pp.1912-1914
発行日 2025年12月1日
Published Date 2025/12/1
DOI https://doi.org/10.50936/mp.42.12_035
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
日本の医療保険制度は,国民皆保険制度のもとですべての国民が何らかの公的医療保険に加入し,一定の自己負担で医療を受けられるよう設計されている.しかし,重い病気や大きな手術,長期入院などによって医療費が高額になった場合,たとえ保険適用であっても自己負担額が高額となり,大きな負担となることがある.そうした場合に,家計の急激な圧迫を防ぐための仕組みとして存在するのが「高額療養費制度」である.厚生労働省は2024年末に上限額を増やすと発表をし,患者団体などから大きな反発を受け,上限額増加が見送られたのは皆様の記憶に新しいかと思う.

Copyright © 2025 Bunkodo Co.,Ltd. All Rights Reserved.

