コーヒーブレイク
"リバイバル" or "ナウ"
I S.
pp.220
発行日 1982年3月1日
Published Date 1982/3/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1543202454
- 有料閲覧
- 文献概要
ある銀行の調査によると新しい素材に押されて忘れ去られつつあったものが,最近ブームに近いくらい見直されているものがあるという.
例えば,衣料品の天然繊維,食料品の豆乳や焼酎,照明といえば螢光灯が通り相場で,白熱電球などは借住いか建設現場の飯場くらいと思っていたが,最近は各種照明に白熱電球がモテモテなのだという.その他漢方薬の人気が増し年間300億円以上もの売上げがあるのだという.これらはいずれも昔なつかしい商品でリバイバルブーム到来かと思われる.しかしこれにはそれなりの理由があり,天然繊維の場合,ファッション性を増し,着くずれを少なくし,焼酎は味をよくして,若者向きに入れ物などにも工夫をした.白熱電球は寿命を倍に増し,白熱電球の持つ物の色合をそこねないなどのPRを重ねたという.
Copyright © 1982, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.