--------------------
編集後記
島內 武文
pp.56
発行日 1952年12月1日
Published Date 1952/12/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541200578
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
過去一年間を本欄に活躍された厚生省の小西氏が米國3ヵ月英國1ヵ月の豫定で10月29日羽田を出發,國營醫療の英國事情と共に歐米にわたる病院の管理情況視察の壯途に上つた。この樣にして我々の視野も世界的に擴つてゆく事はうれしい事である。
終戰後は多くの事が末梢から逆に變えられる傾向があつたために,今日未だにすつきりしないものが多い。これでは眞の向上は難しい。戰前我國の科學工業も甚だ進んでいて化學藥品等も優秀なものであつたが,私は折角この國産品をつかつて,變性のため實驗を失敗した事がある。これは藥だけはよくつても,容器が惡かつたためであつた。この樣に眞に地についた發達でなかつた事もこの大敗戰の原因の一つであつた。今日市井にはびつくりするほど多くのものが外國品をまねて出てきているが,使つてみると耐久力や質に於て充分でないものが多い。病院管理の問題もこの樣に表面のみでなく本質的の向上をはかる事が必要であろう。
Copyright © 1952, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.