書籍を検索します。雑誌文献を検索する際には「雑誌文献検索」を選択してください。

検索

カテゴリから選ぶ

小説「逆転ホスピタル」で学ぶ 医療経営フレームワーク入門

小説「逆転ホスピタル」で学ぶ 医療経営フレームワーク入門
本文を見る
  • 有料閲覧

筆頭著者 渋谷 明隆(編著) 中澤 達 栗田 かほる 佐々木 善信 (著)

日経BP社

電子版ISBN

電子版発売日 2018年11月19日

ページ数 208

判型 四六

印刷版ISBN 978-4-296-10056-9

印刷版発行年月 2018年10月

DOI https://doi.org/10.24630/9784296100569

書籍・雑誌概要

院内の「困った...」を解決するヒントはフレームワークにあった!

赤字が続いている通称"ホスピタル病院"の神田麻衣は、副院長の逆鱗に触れてしまい時期外れの異動を告げられた。新たな勤務先は、病院内の窓際部門「経営企画室」。所属長からは「半年以内に12の経営課題を解決しないとクビだ」と宣告を受ける。経理部門出身の麻衣は、はたして副院長からの執拗な嫌がらせをかわしながら、この状況を逆転できるのか??。
病院を舞台とした小説の中でストーリーを追いながら、経営のイロハを学べるビジネス書です。実際に直面している経営や人事・労務のリアルなトラブルを題材として、その解決策を経営学的な観点からわかりやすく解説します。課題の現状分析や戦略立案に利用するビジネスフレームワーク(ピラミッド・ストラクチャー、特性要因図など)を数多く用いて、図表をふんだんに使いながら具体的な活用方法を紹介します。

目次

プロローグ ホスピタル病院
第1章 逆転のモチベーション
第2章 逆転のアンケート
第3章 逆転の待ち時間
第4章 逆転のたこ焼きソース
第5章 逆転の共同購入
第6章 逆転の人間ドック
第7章 逆転の発想
第8章 逆転の高額医療機器
第9章 逆転のピラミッド
第10章 逆転の目標設定
終 章 逆転ホスピタル
  “経営企画室の解散”
エピローグ
逆転のその後