書籍を検索します。雑誌文献を検索する際には「雑誌文献検索」を選択してください。

検索

カテゴリから選ぶ

超入門 プライマリ・ケア医のための 今日から使えるダーモスコピー

超入門 プライマリ・ケア医のための 今日から使えるダーモスコピー
本文を見る
  • 有料閲覧

筆頭著者 佐藤 俊次 (著)

日経BP社

電子版ISBN

電子版発売日 2018年11月19日

ページ数 336

判型 B5

印刷版ISBN 978-4-296-10024-8

印刷版発行年月 2018年9月

DOI https://doi.org/10.24630/9784296100248

書籍・雑誌概要

一般皮膚科医や皮膚疾患も診るプライマリ・ケア医向けに、ダーモスコピーの使いこなしを伝授

ポケットから取り出して、さっと患部を見てすぐに鑑別診断ができるダーモスコピーは、今や皮膚科専門医だけが使うものではなくなっています。組織検査を経なくとも患部の悪性度が判別できるため、一般皮膚科医やプライマリ・ケア医の強い味方となり得る存在です。しかし、登場してからの歴史が浅いこともあり、ダーモスコピー像の判読に自信が持てずにいる医師は少なくありません。

本書は、ダーモスコピーを実地で使いこなしてきた筆者が、一般皮膚科医やプライマリ・ケア医がよく遭遇する症例を中心に、ダーモスコピー像の読み方をグラフィカルに解説。筆者がカシオ計算機と共同開発した画像変換エンジンを使って、見づらかった皮膚病変を誰でも判読しやすいように変換した画像も付け加えました。これを読めば、すぐにダーモスコピーをフル活用できるようになること請け合いの一冊です。

目次

第1章 ダーモスコピーを始めよう!
 ダーモスコピーの原理
 スターターインスツルメント
 実際の撮影と所見の記載方法
 本書で活用しているHDR画像変換とは?
第2章 ダーモスコピー像を理解しよう ~主訴から学ぶダーモスコピー~
主訴1 足の爪が黒いのですが、メラノーマですか?
主訴2 この黒い爪、もしかして何か悪いんですか?
主訴3 足の裏にホクロが…。メラノーマですか?
主訴4 顔の赤いシミが消えないんですが、癌ですか?
主訴5 ホクロが濃く大きくなってきて…。メラノーマ?
主訴6 この顔のイボを取りたいんですけど… 
主訴7 頭に何かできました。もしかして癌ですか?
主訴8 まぶたと鼻が赤くなり、すぐ悪化するんです…
主訴9 大腿のホクロが濃く大きくなって…メラノーマ?
主訴10 湿疹の痒みが引きません。内臓が悪いのですか?
主訴11 イボがなかなか治りません…。大丈夫ですか?
主訴12 この手がすごく痒いんですけど、水虫ですか?
主訴13 手のガサガサが良くなりません。どうすれば?
主訴14 指先が痛いんですが、棘が刺さっていませんか?
主訴15 唇のプツプツがずっととれません。大丈夫ですか?
主訴16 うちの子の髪が薄くなって…。円形脱毛症ですか?
あとがき
別冊