書籍を検索します。雑誌文献を検索する際には「雑誌文献検索」を選択してください。

検索

カテゴリから選ぶ

看護管理 Vol.29 No.6

特集 看護組織におけるサーバント・リーダーシップ 信頼とビジョンで組織を成長させる奉仕型のリーダーシップとは

看護管理 Vol.29 No.6
本文を見る
  • 有料閲覧

医学書院

電子版ISSN 1345-8590

電子版発売日 2019年6月10日

ページ数 96

判型 A4変

印刷版ISSN 0917-1355

印刷版発行年月 2019年5月

書籍・雑誌概要

特集 看護組織におけるサーバント・リーダーシップ 信頼とビジョンで組織を成長させる奉仕型のリーダーシップとは スタッフを支え,それぞれが力を発揮できるようにすることで目標達成に向け進んでいく「サーバント・リーダーシップ」への関心が高まっています。サーバント・リーダーシップの提唱者であるロバート・K・グリーンリーフは著書の中で,「真のリーダーはフォロワーに信頼されており,まず人々に奉仕することが先決である」と提言しています。目標を共有し,奉仕や支援を通じてフォロワーから,主体的に協力してもらえる状況を作り出す。その根底には互いの信頼関係が必要になります。本特集では,サーバント・リーダーシップの特徴を詳しく解説し,いかに看護組織で発揮していくかを考察します。

目次


スタッフを支え,それぞれが力を発揮できるようにすることで目標達成に向け進んでいく「サーバント・リーダーシップ」への関心が高まっています。
サーバント・リーダーシップの提唱者であるロバート・K・グリーンリーフは著書の中で,「真のリーダーはフォロワーに信頼されており,まず人々に奉仕することが先決である」と提言しています。目標を共有し,奉仕や支援を通じてフォロワーから,主体的に協力してもらえる状況を作り出す。その根底には互いの信頼関係が必要になります。
本特集では,サーバント・リーダーシップの特徴を詳しく解説し,いかに看護組織で発揮していくかを考察します。

■サーバント・リーダーシップとは
看護組織における展開の可能性を考える
樫原 理恵
■サーバント・リーダーシップを獲得するための支援モデルの構築
樫原 理恵
■【実践報告】袋井市立聖隷袋井市民病院の取り組み
サーバント・リーダーシップを看護管理に取り入れる
渥美 直美
■【実践報告】
サーバント・リーダー育成による組織変革を目指して
大崎 和子



■TOPICS
ヘルスケアワーカーキャリア学会キックオフ・フォーラム
 「ヘルスケアワーカーはキャリアをどうデザインするか」開催
勝原 裕美子/岡島 恵子/木下 智香子
■実践報告
「他部署訪問」で内省を促す
 組織風土形成の基盤となる看護師長の人材育成の取り組み
井出 由起子



[巻頭シリーズ]
●あしたのマネジメントを考えるヒント,このひとに聞く(6)
金井壽宏氏
「サーバント・リーダーシップ」について教えてください

[連載]
●看護の可視化 量と質の両面から適切な評価を考える(17)
DPCと看護必要度・1
秋山 智弥
●看護×経済学 経済学で読み解く看護サービスと医療政策(6)
看護師の労働条件の違い
 介護保険関連分野を中心として
角田 由佳
●「看護」の意味を見つめる 訪問看護の実践から(2)
「看護師さん,助けて」の意味
藤田 愛
●マグネットジャーニー 聖路加国際病院のチャレンジ(5)
マグネットホスピタル認証が求める組織とナースの代表者会議
柳橋 礼子/CNSと管理の研究会
●個人の進化と組織の活性化をもたらす ナラティヴプラクティス(2)
看護実践について語り合った“成果”を捉える
 看護職者に立ち現われた成果
福田 敦子/紙野 雪香/高橋 清子/森岡 正芳
●進化するチーム医療への旅 今求められるレジリエンスとは?(14)
対話を巡る冒険(3)
 なぜディベート(討論)ではなく,ダイアローグ(対話)が必要なのか
清水 広久
●看護師長のための介護保険の基礎知識(6)
支給限度額と在宅介護サービス
高野 龍昭
●人生の終わりの日々のケアを訪ねて(17)
在宅での看取りへ その2
 「無理と思われた自宅退院」を支える
村上 紀美子
●おとなが読む絵本 ケアする人,ケアされる人のために(155)
もうひとつのこころの動きを描き出す
柳田 邦男
●NAレポート
第1回 日本GRACE研究会年次大会開催
 「GRACE研究会の立ち上げと今後」をテーマに

書籍・雑誌を共有

ツール

お気に入り登録
書誌情報ダウンロード

関連書籍