書籍を検索します。雑誌文献を検索する際には「雑誌文献検索」を選択してください。

検索

カテゴリから選ぶ

看護管理 Vol.30 No.1

30巻記念寄稿特集 30人が振り返り展望する看護管理の現在・過去・未来

看護管理 Vol.30 No.1
本文を見る
  • 有料閲覧

医学書院

電子版ISSN 1345-8590

電子版発売日 2020年1月13日

ページ数 96

判型 A4変

印刷版ISSN 0917-1355

印刷版発行年月 2019年12月

書籍・雑誌概要

30巻記念寄稿特集 30人が振り返り展望する看護管理の現在・過去・未来 雑誌『看護管理』は2020年に第30巻発行の節目を迎えます。1991年の第1巻第1号では「創刊のご挨拶」の中で,「あたらしい時代の要請に応えうる看護管理を,読者の皆様と一緒に模索していきたい」と述べ,その後も読者の方々と共に歩んできました。本特集では,30巻の歩みを振り返るとともに,看護管理に関わってこられた30人の方々に,本誌や看護管理の現在・過去・未来についてご寄稿いただきました。これからの『看護管理』も引き続き読者の皆さんの実践に寄り添いながら歩んでいきたいと思います。

目次


雑誌『看護管理』は2020年に第30巻発行の節目を迎えます。1991年の第1巻第1号では「創刊のご挨拶」の中で,「あたらしい時代の要請に応えうる看護管理を,読者の皆様と一緒に模索していきたい」と述べ,その後も読者の方々と共に歩んできました。
本特集では,30巻の歩みを振り返るとともに,看護管理に関わってこられた30人の方々に,本誌や看護管理の現在・過去・未来についてご寄稿いただきました。
これからの『看護管理』も引き続き読者の皆さんの実践に寄り添いながら歩んでいきたいと思います。


■『看護管理』30巻の歩み

■[寄稿] 看護管理の現在・過去・未来
秋山 智弥/井川 順子/市川 幾恵/井部 俊子/
ウイリアムソン 彰子/上野 栄一/金井 Pak 雅子/
叶谷 由佳/勝原 裕美子/上泉 和子/川村 佐和子/
菅田 勝也/小池 智子/坂本 すが/佐藤 エキ子/
佐藤 紀子/嶋森 好子/末安 民生/武村 雪絵/
鶴田 惠子/手島 恵/任 和子/林 千冬/福井 トシ子/
別府 千恵/前田 樹海/松浦 正子/松月 みどり/
宮子 あずさ/山田 雅子
■[コラム]
むかし編集者いまときどき農夫
 『看護管理』創刊時の編集担当者から
林田 秀治



■特別記事
[座談会] ケアとは何かアール・ブリュットから受けとるもの
岡山 慶子/末安 民生/北岡 賢剛/保坂 健二朗
■新巻頭シリーズ
【石垣靖子氏 対話シリーズ】看護と倫理 尊厳を護るケアの担い手として(1)
 医療の本質はやさしさにある
 東札幌病院が築いた人間尊重の医療(前編)
石垣 靖子/石谷 邦彦



●アートとケア アール・ブリュットから受けとるもの(1)
アール・ブリュットに思う
辻 哲夫
●患者エクスペリエンス もしも患者の内なる声が聞こえたら(1)
PXとは何か,その目指すところとは
近本 洋介
●明日を変えるコーチング(1)
看護師長としての自信が持てなくて……
 自分の言葉で目標を語り,組織を動かすエネルギーを注入する
勝原 裕美子/山之上 雄一
●看護の可視化 量と質の両面から適切な評価を考える(24)
クリニカルラダー・5
秋山 智弥
●ラーニング・エイド 大学院ドタバタ留学記 in NY(4)
変われ看護師,私のハビット・チェンジ
寺本 美欧
●「看護」の意味を見つめる 訪問看護の実践から(9)
救えなかった命と叶えられなかった「最後まで家で過ごしたい」
藤田 愛
●マグネットジャーニー 聖路加国際病院のチャレンジ(12)
看護の質指標(QI)
 ベンチマーク評価へのチャレンジ
柳橋 礼子/CNSと管理の研究会
●進化するチーム医療への旅 今求められるレジリエンスとは?(21)
チームを進化させるには(1)
 溝に橋を架ける
清水 広久
●おとなが読む絵本 ケアする人,ケアされる人のために(162)
メタファー(隠喩)は絵本の真骨頂
柳田邦男
●NAレポート
Nursing Now!
2020年を盛り上げるキャンペーン

第50回日本看護学会-看護管理-学術集会開催
「新・看護管理―看護の原点をみつめ未来を拓く」をテーマに

書籍・雑誌を共有

ツール

お気に入り登録
書誌情報ダウンロード

関連書籍